プレイベント開催

ずっとやってみたかった、果樹園×ヨガ。浦ノ内湾を見おろせるロケーションで、自分の体とこころに向きあうことができたら楽しいだろうな~と思い、数年前から計画しようやく開催することができました!!今回は少人数のプレイベント。コロナが収束したら、多くの方に是非とも体験してもらいたい素晴らしい時間でした。

ヨガとの出会い

10年ほど前に、テレビでたまたまヨガをやってるモデルさんを見たときに、「なんてキレイで健康的なカラダなんだろう」と驚いて、その方のDVDを購入しました。家で見よう見まねでやっても、気持ちよくて落ち着くことが体感できました。特に都市部で生活や仕事に追われていると、自分のカラダの状態を意識することは少なく、『呼吸』をふかーくすることが心を落ち着かせることにも気づきました。

須崎市でのヨガ

移住してきた人口2万人の高知県須崎市、「ここでヨガ教室なんてないよな~」と思っていたら、意外にも公民館などで体験教室がありました。夫婦で参加しましたが、集団でやるヨガ教室は柔軟など年配の方に合わせるもので、私たちには少し物足りない。そんなときに、ネット検索で“ねっことそら”さんを知り、Uターンの同年代の講師が個人レッスンをしてくれるというので早速申し込みました。同年代のUターン組ということもあり、お付き合いが今も続いています。今回の講師も、谷和香菜さん。

https://neccosora.net/

ヨガイベント開催

果樹園さかもとがある浦ノ内地区は、温暖で風光明媚!ここでイベントをやって、県外の方に須崎市を知ってもらおう、果樹園さかもとを知ってもらいたいと想い、企画をしていました。その1つが、私たちが好きな“ヨガ”。土の上で、風を感じながら体を動かし、空気を吸い込んで自分のカラダや心に向き合うことは、現代を生きる人たちには貴重な体験になると思います。しかし、現在(2021年4月)はコロナウイルスが全世界的に蔓延しており、多くの人が移動するのは控えなければなりません。
なので、数人の友人でプレイベントとして開催しました。結果は、「貴重な体験ができた」と初ヨガの方からも大好評!ツリーハウスでのお茶会も楽しかったです。

今後の展開

今後も様々なイベントを企画して、多くの人に高知県や須崎市、果樹園さかもとに足を運んでいただきたいと思っています。そして、実際に果樹園を歩いてもらい、みかんがどういう場所で育っているのか体感してもらう機会をつくっていきます。それには、まず感染症の収束、ワクチン接種、新しいソーシャルディスタンスが大切です。力を合わせて乗り越えて、果樹園でお会いしましょう。

ヨガイベント
ヨガイベント②
ヨガイベント(屍のポーズ)