果樹園さかもとのホームページができました!!

2021年3月、果樹園さかもとのHPを開設しました。
高知県須崎市のかんきつ農家『果樹園さかもと』で働きだして、6年目の若大将が園地の様子や高知県の魅力などを発信していきまーす。

私たちのことを知ってもらいたい!!

ビジネスをはじめるときにまず思いつくのは、“ホームページをつくる”ことです。

「ホームページで多くのお客さまに宣伝する」
「ホームページから販売して売上げアップ」

と、私も最近まで単純にそう考えていました。

そんなとき、人生の先輩から
『目先の金を追うな。金はあとからついてくる』と、口すっぱく言われたことを思い出しました。

知識ゼロから果物を栽培し、手さぐりで販売をして数年…今ではようやくその意味が分かります。
大切なのは、お金(売上げ)<信頼です。

その信頼をつみ重ねるには、良い果物を育ててお届けし続けることが基本です。果樹園さかもとは、25年以上かけて多くのお客さまとの信頼を築いてきました。それに加えて、さらに広く情報を発信し、私たちのことを知ってもら必要があると思ったので、そのツールの1つとしてホームページを作りました。

果樹園の風景やそれぞれの柑橘の特徴、私たちの想い、農業の大変さや自然の尊さ、高知県のすばらしさ、都会からの移住について…などなど。私たちのことを知ってもらえると嬉しいです!!

ブログもはじめます!

果樹園さかもとでは、FacebookとInstagramで情報発信をしています。
どちらも、文章の長短はあれすぐに情報が流れていき、ずっととどまることはありません。

農家は土地に根ざし、みかんの木は60年~100年以上同じ場所にあります。
そんな、私たちのことをいつでも見てもらうことができるように、“とどまる”情報も発信していきます。

ブログは、SNSでは表現できない長文の熱い想いや農業のウンチクなども書いていこうと思います。
頻度は高くないと思いますが、まずは1週間に1記事を目標に継続します。楽しみにして下さい!

また、タイトルの『若大将』は、加山雄三さんをリスペクトしている…というわけではなく、現園主を周囲の人が「大将」というので、次期園主の私はまだ「若大将」かなと。

50年~60年以上のベテランの中では、私などまだまだひよっこです。
伸びしろたっぷりとも言えるので、これから「大将」になるまで末永くお付き合いください!!